« 03/02-02:Keyらじトークライブ 3.1 | トップページ | 03/04:汐のための子守歌(願いが叶う場所) »

03/02-01:麻枝准セルフカバー弾き語りミニライブ 3.1

麻枝准セルフカバー弾き語りミニライブ、当選しましたので参加

 チケット届いたときには非常にうれしかった。今回のイベントでの一番の楽しみがこれですので
 始まる前、列形成の時にすでにどきどきとニヤニヤ

会場はこんな感じでした
イスとギターが一本。それと譜面

 12時過ぎに本人登場。黒いシャツにGパン。確かにCalamityさんがいうとおりイケメン

------------------------------
■List
 LastRegrets:Kanon
 Birthday song,Requiem:Birthday song,Requiem / 恋心
 song for friends:リトルバスターズ!
 HANABI:Spica/Hanabi/Moon
 ぼくらの恋:Love song
 ひとひらの桜:ソララドアペンド
 汐のための子守歌:『願いが叶う場所』に新たに詞を描き下ろし
 Life is like a melody:智代アフター
 青空:AIR

・アンコール
 夏影:Natsukage/nostalgia

------------------------------
■個人的感想
 譜面を持つ手がガクガク震えており、相当緊張してるのだろうと思いました。やはり1曲1曲、それぞれに思い入れがあってやりたいことをやってきた人だ。と
 歌は、熱唱で圧倒されました
 歌は歌い手が歌詞に思いを込めて歌えばいいんだと思わされました。上手い下手とかではなく、思いをこめる。それだけで十分

 アンコールの夏影の時に、歌詞の一部「越えてゆく遙か夏よー」などを参加者が歌うことに。理由は、歌えないから、というのが理由。そのおかげで一緒に歌うことが出来て一緒になれてうれしかった
 最後の最後でLiaが登場して、麻枝もびっくり、こっちもびっくり
 時間が許せば、Lia+麻枝の最強生Liveが見えたかもしれませんね

 今回のイベントで雲の彼方の人だと思っていたけど、案外近い存在で、すごく身近に感じました

------------------------------
■メモ
・登場時:今回、なぜこのイベントをやろうと思ったのか
 シナリオライターがなぜに行ったのか?ゲームクリエイターの幸せを考えたときにファンに会おう。それが発端
 昨日、ネットでの書き込みがあったとおり、歌は下手です

 5万払ってきた人がいるそうですが・・・・。といったら「10万でも参加する!」という声が、本人は照れくさそうに「1万の価値もないから・・」

・LastRegrets
 Kanonを作ったときにEDは出来ていてOPがなかった。折戸さんに作りたいと相談したらOK。普通ライターが作らせてもらえないので折戸さんには非常に感謝している
 Kanonの頃は、ジャケットとかも自分でデザインしていた

・Birthday song,Requiem
 Key+Liaのタイアップ作品。デビュー曲は、夏影で弱腰。実際の勝負はそのあとの、nostalia。

・Song for fiends
 学生の頃にカセットテープに3本アルバム作って売っていたそうです
 4本目のアルバムに入れる予定だった
 学生の頃に作った曲も今でも勝負できるので曲は色あせないなというのが実感しているそうです。当時作った曲をサルベージしたいけど環境が無くてできない(PC-88FH 5Inchってなつかすぃ・・・

・Hanabi
 歌詞を物語り方式にしたはじめての曲。完成系にKarmaがあるのだが、当然俺には歌えない
 本当はHanabiがA面でSpicaがカップリングにしたかったくらいの出来

・ぼくらの恋
 最初、同人でもいいから出そうと思った。でもいろんな人に聞いて欲しいと思ってLoveSongが出来た
 友人の(辛口のコメントをいう)ナカガワくんが、このアルバムを出した後、これを越える作品ができるのかどうかが不安だ

・ひとひらの桜
 アニメのCLANNAD見ています
 汐が超絶かわいい。リアルで子供欲しくなりますね。でも実際あんな娘いません
 京アニさんがスケジュール押していて、TBSさんへの納期がギリギリで放送までに届かないそうです。18話とかでみんな泣いてるって話があってなんとかYube(Youtubeといってたw)で見てなんとかTubeの低画質で泣いてしまった。そのおかげで放送から1日遅れで見ることが出来ます

・汐のための子守歌
 アニメ見たときに思わず詞を書いてしまった。よく考えたら願いの叶う場所ってLiaさんが歌っているし、今度別の人がカバーする
 (この歌詞については後日、まとめます)

・このあとに食べ物の話
 昔、AMPMのスペアリブにはまっていたけど、期間限定でなくなってしまった。その味を探し続けているうちに「Lawry's(ロウリーズ)」という東京のお店で7000円のステーキを見つける。その店がどうみてもカップル向きなのに男二人で3回も入っているので絶対ホモだと思われている
 昼飯はたいてい、まず間違いなくカップラーメンで、1年くらい食べ続けているんですが、好きな食べ方がのびた食べ方。いたるさんのおかげでこの技を発見したそうです
 ※試してみたら美味しかった!

・Life is like a melody
 Karmaは、1曲で完結だが、この曲はゲームとのつながっている
 智代アフターは、ライトなユーザーにたたかれてかなり鬱になったが、コアなユーザーが評価してくれてうれしい

・青空
 最後の曲、観鈴ちんの曲です。観鈴ちんと過ごしたことを思い浮かべながら聴いてください

アンコール
・夏影
 1番と2番の越えてゆく~、と最後の遠くなる~をみんなで歌ってください。俺だと歌えないので
 歌詞もモニタに出てきていい感じ。みんなで熱唱。一緒になれた気がしました

・ラスト
 最後の最後で、女性の声が聞こえるなーと思ったらLiaさんが登場!
 終わった後の余韻に浸っていたときにLiaさん登場で本人驚く
 Lia「ギター&ボーカル麻枝准!!」
 どうでしたかと聞かれると、いやいやいや…

 Liaさんと麻枝が手を繋いでファンに一礼して去っていく
 Lia×麻枝、貴重な絡みでした

|

« 03/02-02:Keyらじトークライブ 3.1 | トップページ | 03/04:汐のための子守歌(願いが叶う場所) »

Key」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503186/44223500

この記事へのトラックバック一覧です: 03/02-01:麻枝准セルフカバー弾き語りミニライブ 3.1 :

« 03/02-02:Keyらじトークライブ 3.1 | トップページ | 03/04:汐のための子守歌(願いが叶う場所) »