« 03/02-01:麻枝准セルフカバー弾き語りミニライブ 3.1 | トップページ | 04/20:ヨスガノソラクリア »

03/04:汐のための子守歌(願いが叶う場所)

Key10周年記念イベントの中のミニイベント、麻枝准弾き語りトークライブで初公開された歌詞です(メモとうる覚えの記憶からたどっているため、若干異なる場合があります)

--------------------------

いつかでいい 訊いてほしい 闇の中にいた日を

どんな希望 光もなく ただ過ぎゆく 悲しい刻

いつかでいい 訊いてほしい 君のママと過ごした日

すべてが輝いて見えた つまらないことも 喜びに変わった

相当降り来る雨からも ママは守ってくれたよ

その手を信じて生きたら 君がいたよ 君といたよ

渚に書いた 君の名が今でも

いつかでいい 君がずっと 大きくなったとき

パパと海に行ってほしい

きっとママとよく似た 君とそばで波を

三人ともに見たい

--------------------------

■経緯

 麻枝さん曰く

「アニメの汐が超絶にかわいいので思わず速攻で作ってしまった。ただし、願いが叶う場所はLiaさんが歌っているし、今回の別の方の作詞でカバーしているんですよね・・・」

■感想

 アニメCLANNAD After Story20話まで視聴されている方・原作のCLANNADのAfter1周目をご存じの方にはものすごく納得できる歌詞

 朋也が、渚のことをいかに思っているかがよくわかる歌詞。朋也と渚の関係、そして汐の誕生、そして朋也の思いがこの中に詰まっています

 時を刻む唄は、歌詞全てで朋也の悲痛な思いを歌っていましたが、汐のための子守歌は、渚がどんな人物であったのかを汐に伝えたいという思いがあふれています

 最後の方は、どうにもならない朋也の思いが詰まっています

この歌詞、何度見直しても涙があふれてくる・・・

 麻枝さんの熱唱で圧倒されたのもありますが、歌詞にこめられた思いがひしひしと伝わってきます 

|

« 03/02-01:麻枝准セルフカバー弾き語りミニライブ 3.1 | トップページ | 04/20:ヨスガノソラクリア »

Key」カテゴリの記事

コメント

かなり細かくレポートされていて感心しました。
歌詞など、よく覚えてますね...φ(。 ̄;)
自分も弾き語りに参加していたので、どこかで会っていたかもしれないですねw

投稿: 2M2K | 2009年4月 5日 (日) 午後 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 03/02-01:麻枝准セルフカバー弾き語りミニライブ 3.1 | トップページ | 04/20:ヨスガノソラクリア »