« 05/23:KSL Live World 2010 2日目19時公演分セットリスト | トップページ | 06/08:「リスアニ!」×「Girls Dead Monster」公開取材&スペシャルライブ!! 簡易レポ »

05/27:KSL Live World 2010 2日目簡易レポ

KSL Live World 2010参加してきました
 2日目:14時および19時何とか参加することができました

セットリストは、こちらをご覧ください
・22日14時
 http://sakurano.tea-nifty.com/blog/2010/05/0523ksl-live-wo.html
・22日19時
 http://sakurano.tea-nifty.com/blog/2010/05/ksl-live-world-.html

 以下、時系列絡めての内容です

 会場到着は9時半前。1日目の物販は、パンフ以外は完売でしたので2日目にかけるために早めに会場入り。人が集まっていましたが、待機列の形成は10時
 かなり前に並ぶことができたと思ったら、一番前にTwitterでの知り合いが4人ほどいて驚きましたw
 物販関しては、公演3回で5:3:2という比率で販売されたそうです
 何とか欲しい物を購入した後、Twitter上での知り合いがそろいわいわいとあいさつ及び話をしました。1日目でお会いした方。今回初めてお会いした方などなどドキドキしながらもご挨拶させていただきました。ちょこっとしかお話しできなかった方もたくさんいらしたので立ち話ではなくどこかでお話しできればと思っています
 実際お会いしたときに何を話せばいいのかわからず困ってしまうことが多く、イベントでお会いしたときには挨拶だけで終わってしまうことが多いです。お会いするときは何を話すべきか考えておかなければなりませんね

 (厚かましいですが)馬場社長と話をしたいと思ったのですがタイミングが合わずに断念。それでも巨大クド(これはよくできていました)を抱えたせなかさん。そして2日目Live終了後に話させていただきました藤井さん(ふじいきゅん)。握手までしていただき本当にありがとうございました。「今、泣きそうです」「次回もありますので楽しみにしてください」というお言葉が印象的でした。すなわちLiveは次回(来年?)もあることは確定。今からかなりの期待です。そうするとタイトルは、「way to the ReWrite EX.」とか

■14時公演
 チケ番号は1300番台ということで最後の方の入場。場所は真ん中後ろに陣取りましたがかなり見づらかったです。この回は3人で入場と思ったのですが気がついたときには知り合いの方々で固まっていました。この回は、出演者よりもまわりの雰囲気を味わうことを中心でいきました。音響は1日目がかなりひどかったですが修正されていました

・民安さん
 1日目声がヤバイと思っていた民安さんですがかなり良くなっていました

・Ritaさん
 今回は、折戸さんと一緒にMC。AliceMagic・リトルバスターズ!とパワフルな歌声で会場を一気に盛り上げてました。テンションの上げ方はうまいなぁと思いました

・Eufinos(Riyaさん)
 Riyaさんは今回Keyのライブ初参加だと思います。そういった意味では非常に楽しみにしていました。
 最初にメグメル。いいなぁと思っていたらオーバーがかかり驚いてしました。まさかRiyaさんのオーバーが生で聞けるとは思っていませんでしたので。それくらいに印象深かった

・Liaさん
 茶太さんの影二つ終了後、Liaさんの登場。LightColorsで気分を高め、そしてHanabi。まさかHanabiがここで聞けるとは思っていませんでした。麻枝さんのご両親が一番好きな曲ということでの選曲。この回の関係者席に年配の夫婦の方がいらしており、誰の関係者なんだろうと思いましたがもしかしたら麻枝さんのご両親かもしれません(予測です)
 そしてKarma。昨日同様にLiaさんの歌声に合わせての映像。今回も終わったときには涙を浮かべてしまいました。それにしてもLiaさんの歌声は、声以上の何かがある・・・。と思ってしまいます。声の出し方?なのか心に訴えてくる歌声です

・多田葵さん
 1曲のみですが、BraveSong。歌詞をかみしめながら聴いていましたが、天使(奏)の思いがこめられた歌。この曲にも麻枝さんらしさがいっぱい詰まっています

・LiSAさん
 BraveSongの後はガルデモのオンパレード。LiSAさん登場で一気に会場を盛り上がりました。LiSAさんの会場での盛り上げ方のすごさはインディーズの頃にパンクロックのライブを行っていた影響でしょうか。それにしても今回もドS。本当にすごいくらいのドS。3曲は寂しかったですがこの時の盛り上がりも半端なかった、それくらいにすごかったです。それにしても麻枝さんの曲を歌いこなすLiSAさんはすごいと思います
 ちなみに最後、出るときに、”ユイにゃん♪”といって退場しましたがLiSAさんにとってはものすごく恥ずかしかったそうです

・marinaさん
 MySong。岩沢~、消えるな岩沢~。と思いめぐらされましたね。marinaさんのCrowSongなども聞きたかったのですがこの1曲のみでした

・麻枝准さん
 今回も登場!
 ”ようこそ!KSL Live World 2010 Going to the Angel Beats!”との声。麻枝さん最高だよ。そこまでしてAB!を何とかしたいと思っているんだと勝手に思ってしまいました。しかも、直井のものまねを!これには驚きました”音無さん!”って
 今回の曲は前回同様に、Highest Life ただ、この回は歌う前に練習を少々。そして曲へ。この時の盛り上がりは、この回で一番盛り上がったと思います。麻枝さん自身は、1クリエイターといわれていますが違いますね。ここまで観客をわかせ、楽曲で心揺り動かすのですから

・Liaさん
 そして再度登場。興奮冷めやらぬ中、時を刻む唄。MySoulYourBeats!を歌う。ここでもLiaさんの歌のうまさが光っていました

 そしてアンコールへ。さいごはワンリャフカで〆。鈴田さん本当に頑張りました。途中で息が切れそうになりながらも歌っていました。こう考えると鈴田さんすげぇと思います
 最後は、折戸さん・Ritaさんをはじめとした主演者が全員集まり一礼後終了

■19時公演(14時公演と重なる部分は省略しています)
 900番台。急遽チケを手に入れた方と一緒にライブを聴いていました
 場所は、本当のど真ん中。よくこんな場所取れたよと思ったくらいの場所。実際に出演者がよく見える場所でした

・民安さん
 今回はMission:Love sniper。OTSU2の時以来2回目。非常にレアな曲を持ってきたなーと思いましたが、民安さんの衣装が非常にかわいかった。リトバスの制服をアレンジした衣装。ノースリーブのシャツにリトバスのジャケット。プリーツスカートのヒダを広げ、広げた部分には黒い生地をはさんでいました

・Liaさん
 LightColors→FarewellSongへ。久々のFarewellSongは心にぐっと来ました
 Liaさん全公演・すべてにおいて衣装が違ってた(9回登場したから9着?)

・麻枝准さん
 3回目の登場ですが、2回目のよりもさらに盛り上がり口数も多い。”音無さん!”を何回繰り返したことか・・・
 それ以上にこの回のHighest Lifeはやばかった。最後終わったときには、麻枝さん涙を流し、成仏してもおかしくない状況。それくらいに麻枝さんは完全燃焼し、私自身もそれについていってしまいました

・そして最後は、one's futureで〆。最後といわんばかりに鈴田さんは大はしゃぎ。そのため2番の途中で息切れが激しくて歌詞がとぎれとぎれに・・・。でもワンリャフカの着ぐるみ着てあれだけ動きながら歌うのですからすごいです>鈴田さん

 オーラス終わった後がすごかった。出演者全員そろっての一礼もさることながら、全員での写真撮影。そしてかけ声の”鍵っ子、最高!”・・・っと。まさか出演者が観客を背景に写真を撮るとは

------------------------------
■最後に
 今回のセットリストで、2曲目の民安さんと10曲目のLiaさんの曲が開催毎に異なりました。それ以外は一緒(ただし、順番が変わっている曲はありました)
 どの曲も甲乙つけがたい。一番魂が揺さぶられたのは、3回目の麻枝さんのHighest Life。会場の一体感は半端なかったし、私自身が一番熱くなったのがこの曲
 もちろん、LiaさんのKarma。Hanabi。LiSAさんのCrowSong。Alchemy。など会場を沸かせたり心に響いたりする曲が非常に多い。特にLiveという特殊環境下での臨場感。CD音源もいいのですが、ここでしか味わえない醍醐味はすばらしかった

 今回のKSL Live World 2010はCD化するそうです。ただ、どの日になるのかはまだ未定。音響の関係上、2日目か3日目のどちらかになると思います。麻枝さんの曲は収録されない予定だそうです

|

« 05/23:KSL Live World 2010 2日目19時公演分セットリスト | トップページ | 06/08:「リスアニ!」×「Girls Dead Monster」公開取材&スペシャルライブ!! 簡易レポ »

Key」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503186/48474722

この記事へのトラックバック一覧です: 05/27:KSL Live World 2010 2日目簡易レポ:

« 05/23:KSL Live World 2010 2日目19時公演分セットリスト | トップページ | 06/08:「リスアニ!」×「Girls Dead Monster」公開取材&スペシャルライブ!! 簡易レポ »